先週の日曜日に一匹目の仔やぎがいなくなったのを期に、残りの二匹も卒乳することにしました。もう生まれて2ヶ月半経っているので草だけで栄養は十分です。
今までは小屋のスペースを半分に区切って
マカロン&カヌレ部屋
サブレママ&仔ヤギ3匹部屋
に分けていたのですが、夜間に乳を吸われないように
マカロン&サブレママ部屋
カヌレ&仔やぎ二匹部屋
に部屋割りを変更しました。カヌレ叔母さん仔やぎたちの面倒よろしくね。笑
そしていよいよ久しぶりの自家製シェーブルチーズ作りに取り掛かりました。朝と夕方の2回サブレのミルクを搾ります。2回分合わせて1.5Lぐらい採れました。

搾乳したミルクは低温殺菌をして2日分合わせて約3Lで仕込みます。乳酸菌代わりの市販のヨーグルトと、レンネット(擬乳酵素)を加えて発酵させます。
ちょっと硬めのヨーグルトのようなカード(擬乳)とホエー(水分)に分かれます。

型に入れて水分を抜いて塩を加えます。

翌日には型から出してひっくり返す。

もう一度ひっくり返してだいたい水分が抜けたらフレッシュな自家製シェーブルチーズの完成です!やや酸味のある味わいでクリームチーズのように柔らかです。山羊乳独特の癖などは少なくフレッシュで食べやすい味わいだと思います。
完成したのでとりあえずは、食後のチーズプレートの中でお選びいただけるようにご用意します。そのうち自家製シェーブルチーズを使ったお料理も登場するかもしれません♪

